読んでおくべき法律はどれか

新規の視察は当面控えますので、「視察レポート」のコーナーには様々な話題を掲載していきます。

今回のテーマは "法律" です!
海外人材に関わるお仕事をしている人にお薦めの法律をご紹介します。
条文を一回読んでおくくらいでもいいと思います!

お薦めはこの2つです。

✅日本国憲法
✅出入国管理及び難民認定法(入管法)

入管法を読んでおくのは理解いただけるかと思いますが、なぜ日本国憲法?と思われるかも知れませんね。
憲法の前文は「日本国民は、」から始まりますが、「日本国民は、」という書き出しなら、日本国憲法は日本に在留している外国人にも適用されるのでしょうか。

調べ始めたらすぐに分かると思いますが、いろいろな見解があるんです。
こういうことに意識を向けることで、企業にも、外国人にも、アドバイス出来る幅が広がりますね!
条文を読むときは一言一句を理解する必要はなく、取り敢えず一回全部を読んでみてください。
概要は掴めますよ!